RxLソックスで追求するセパレートソックス(短いサッカーソックス)の品質
2021.10.07
目次
セパレートソックスの品質とは
完成されたセパレートサッカーソックスを世界ではじめて体系化(LegToolSepsrationSystem®︎)する中で、構成要素となるセパレートソックス、セパレートストッキング、コンプレッションゲイター、セパレートサッカーソックスを仕立てる専用テープの品質を定めました。
私が定めたセパレートソックスの品質です。
1. 競技規則第4条と大会規程を遵守
2. 靴内の肌の保護と着用時の肌触り
3. たるみ・ずれ・ずり落ちなし(左右別)
4. 運動に適切な伸縮と耐久性
5. 調湿調温
この5つ品質を追求していく先には「足とソックスの一体化」「皮膚のような靴下」という理想のセパレートソックスがあります。私は、足とシューズ最適化の普及として、競技者や審判員がサッカーシューズを履いた時からシューズを脱ぐまで「素足よりも快適な感触、感覚」のセパレートソックスの実現を目指し、RxLソックスと「RxL FOOTBALL」として供給をしています。
RxL ソックスとは
ランニングやサイクリングシーンで競技者や愛好家に確かな品質のソックスを供給し続けている靴下専業メーカーのブランドです。
RxLの哲学(RxL公式サイト)
アールエルの考え方はとてもシンプルである。
「ユーザーさんの笑顔を見たい」ただそれだけである。
その為に靴下はどうあるべきか、本当に靴下は必要なのか「原点」からスタートした事で多くの「気付き」を見つける事ができました。
【 靴下は足になる 】スポーツをするうえで動力源となる足と靴の間に挟まる靴下はパワーロスを生む要因の一つでした。
しかし一か所ずつより靴下を足に近づける事でロスやストレスが減る事が分かったのです。
近い将来【 靴下は足になる 】時が来る。
RxL FOOTBALLとは
私が発案したLegToolSeparationSystem®︎(完成されたセパレートサッカーソックスの概念、設計)を実現する構成要素(セパレートソックス、セパレートストッキング、コンプレッションゲイター、セパレートサッカーソックス専用テープ)をサッカーシーンに提供するプロジェクトです。
RxLがサッカーソックスを始める理由
武田レッグウェアー株式会社は、世界で初めて完成されたセパレートサッカーソックスを体系化(Leg Tool Separation System™発案)のKAKU SPORTS OFFICE代表角田壮監氏をフットボールテクニカルディレクターに迎え、靴下専業メーカー36年の実績を元にサッカーソックスづくりを通じ「競技力向上を目指すサッカー選手」を応援していきたいとの思い、そしてR×Lのモノづくりの理念がサッカー界に役に立てる事を確信し、私たちのこれまでの知識、技術で魂を込めた誇りある逸品を作り上げていく事を決定しました。
セパレートソックス品質の追求
私は、自身が定めたセパレートソックスの品質の実現に様々な靴下、スポーツソックスを調査しました。その中で、RxLソックスは、自社で開発した特許製法技術をはじめ、セパレートソックスの理想の品質を実現する可能にする高品質なランニングソックスを製造されていました。
RxLの特許製法技術
●右左立体製法●指先立体5本指製法●踵右左立体製法
足とシューズの最適化のセパレートソックス
RxL FOOTBALLでは、完成されたセパレートサッカーソックスLegToolSeparationSystem®︎の「サッカーソックスをセパレートすることで足とシューズの最適化を図る」ことを実現するセパレートソックスを「靴下は足になる」を哲学としているRxLとサッカーシーンに供給しています。
グリップやテーピング効果などの機能の前にセパレートソックスの品質を追求
繰り返しになりますが
私が独自に定めたセパレートソックスの品質です。
1. 競技規則第4条と大会規程を遵守
2. 靴内の肌の保護と着用時の肌触り
3. たるみ・ずれ・ずり落ちなし(左右別)
4. 運動に適切な伸縮と耐久性
5. 調湿調温
RxLFOOTBALLでグリップソックスを供給することは?
私はRxL FOOTBALLのテクニカルディレクターとして製品開発にも関わらせていただいています。
現在、4タイプのセパレートソックスを供給させていただいています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、RxLFOOTBALLのセパレートソックスのラインナップにはグリップソックスはありません。競技者の方や専門店からグリップソックスを求めるお声が寄せられています。RxLソックスは、ウルトラマラソン、トレイルラン、陸上スプリント競技などでグリップソックスの実績もあるメーカーですので、高品質なグリップソックスの供給も可能ですが、あえてグリップソックスを供給していない理由があります。
グリップソックスに頼る前に
サッカーシューズ内での足のズレを解消するのにセパレートソックスに滑り止めを付ける前に競技者には取り組んでいただきたいことがあります。
1.シューズ選び
2.インソール選び
3.身体の運動性と安定性の向上
4.足裏と足趾の鍛錬
5.セパレートソックス選び
足とシューズの最適化は、セパレートソックスだけでなく競技者本来の取り組みの上で実現するものと考えています。
サッカー競技、競技者、審判員にかかる関係団体、業界全体で取り組んでいけることを願っています。
フットボールクリエイター 角田壮監