LTSSサッカーソックスの価値判断基準
2017.06.15
サッカーシューズを選ぶようにサッカーソックスを選ぶ時代に!
前回のブログ「サッカーソックスの滑り止めに頼る前にやるべきこと」は競技側からの視点。
するとFecebookにTabio_SPORTSの「滑り止めの見解」の情報を見つけました。
(ご配慮であれば感謝いたします。)
滑り止めがあるもの ないものタビオスポーツの中には滑り止めがあるもの、ないものがあります。その違いをご存知でしょうか?まず最初に理解しておかないといけないのは、滑り止めの役割・必要性。それは、靴と靴下がズレる事によって、足に摩擦が...
Tabio_SPORTSさんの投稿 2017年6月15日
ランニングソックスの滑り止めをつける理由が記述されています。
このようにメーカーが、どのような意図で企画、開発、製品化されたのかを公表していくことは大切です。有名選手が着用している宣伝よりも、僕は好感を持ちます。
競技者がサッカーシューズを選ぶようにサッカーソックスを選べるために、サッカーソックスに関わる全ての人たちで進歩させていきましょう。
サッカーソックスの機能性というテーマは、今後も触れますが、やはり機能がサッカーソックスの本質的な部分ではない。というのが僕の考えです。
LTSSでは足とシューズの最適化を図るサッカーソックスの価値判断基準「サッカーソックスの基礎要素5箇条」を独自に定めました。
滑り止め、アーチサポート、テーピング効果などの機能が良いサッカーソックスの本質ではなく、付加価値です。サッカーソックスの進歩させる方向は「機能」ではなく「完成度」だと思っています。
僕の中のサッカーソックスの完成度とは、足とシューズの最適化の追求です。
各メーカー、様々な価値観、特色があります。
その各メーカーが独自の特色の前に「足とシューズの最適化で競技者本来の力を引き出す」ための開発競争が活性化することを期待しています。
LTSSオーガナイザー
KAKU SPORTS OFFICE 角田