サッカーでソックスを履く理由
2021.10.16
目次
サッカーソックスとは
サッカー競技においてのサッカーソックスについて紹介します。サッカー競技は、国際サッカー評議会(IFAB)によって制定されたサッカーの競技規則(ルール)に基づいてプレーされています。サッカーソックスについても競技規則で定められていますので紹介します。
サッカーのルール(サッカー競技規則)とは?
まずは、サッカー競技規則についてです。サッカーの競技規則は、国際サッカー評議会(IFAB)によって制定されています。FIFAならびにFIFAに加盟する各大陸連盟および加盟協会下で行われるサッカー競技は、すべてこの規則に基づきプレーされています。
サッカーソックスは、競技規則第4条 第2項に記載
サッカーソックスについては、競技規則第4条の第2項「基本的な用具」に記載されています。
基本的な用具
競技者が身につけなければならない基本的な用具は、次のものであり、それぞれに個別のものである。
・袖のあるシャツ
・ショーツ
・ソックス – テープもしくはその他の材質のものを貼りつける、または外部に着用する場合、着用する、または覆う部分のソックスの色と同じものでなければならない。
・すね当て – 適切な材質でできていて、それ相応に保護することができ、ソックスで覆われていなければならない。
・靴
ゴールキーパーは、トラックスーツのパンツをはくことができる。
競技者の靴やすね当てが偶発的に脱げてしまった場合、次にボールがアウトオブプレーになる前に、できるだけ速やかに着用させなければならない。着用する前に競技者がボールをプレーする、または得点をした場合、得点を認める。
ソックスは競技者が身につけなければならない基本的な用具
サッカー競技においてソックスは着用しなけれならない基本的な用具です。そして、基本的な用具であるすね当てを覆うことが義務つけられています。
各試合は、その試合に関して競技規則を施行する一切の権限を持つ主審によってコントロールされます。試合前には、競技者の安全と円滑な試合遂行の確保するた めに重要な事項として主審のみならず、副審、第 4 の審判員が用具のチェックを行います。安全面の確保に加え、円滑な試合遂行のために対戦チームとの識別のための色のチェックがあります。
サッカーの試合に出場する競技者、指導者、チーム関係者はサッカー競技規則を正しく理解することが必要です。サッカー競技規則について紹介します。
サッカー競技規則21-22
サッカー競技規則は17の項目があり、フィールドについて、競技者の用具、プレーの開始および再開方法などが定められています。
第 1 条 競技のフィールド .
第 2 条 ボール
第 3 条 競技者
第 4 条 競技者の用具
第 5 条 主審
第 6 条 その他の審判員
第 7 条 試合時間
第 8 条 プレーの開始および再開
第 9 条 ボールインプレーおよび ボールアウトオブプレー
第10条 試合結果の決定
第11条 オフサイド
第12条 ファウルと不正行為
第13条 フリーキック
第14条 ペナルティーキック
第15条 スローイン
第16条 ゴールキック
第17条 コーナーキック
審判員に向けた競技規則の補足情報となる実践的アドバイス
2021 レフェリング スタンダード
【2021レフェリングスタンダードのテーマ(抜粋)】
・ハンドの反則
・オフサイド
・著しく不正なプレー
・決定的な得点の機会の阻止
※使用している映像は、あくまでも事例として示しているものであり、特定の選手や審判員について言及しているものではありません。
サッカーのルールに関する情報は
競技規則
ルールを知ろう!
ルールを知ろう!VAR編
http://www.jfa.jp/rule/var.html
審判に関連する情報はこちら
(引用元JFA 公式サイト)
サッカーソックス専用テープ サカストテープ®︎
サッカーソックスをセパレートした時に、すね当てがずり落ちたり、ソックスが捲れ上がったりしないようにテープなどでソックスを抑えることで安全にプレイすることができます。
足首周辺で繋ぐためにテーピングテープを使用されていることで生じる様々な課題を改善して開発したLegToolSeparationSystem®︎の構成要素であるサッカーソックス専用テープ「サカストテープ」を紹介します。
【アールエル公式オンラインショップ】サッカーソックス専用テープ サカストテープ
フットボールクリエイター 角田壮監